『GoProもどき』中国製アクションカメラ『APEMAN A80』を取り付けて自転車でテスト走行してみました

更新日:

ガジェット

最近、お仕事とは別で純粋に趣味としていろんな動画を撮りたい欲が強くなっていまして、とりあえず手軽に・手頃にアクションカメラを楽しんでみようということで、Amazonで人気のいわゆる『GoProもどき』である中国製アクションカメラ『APEMAN A80』を購入しました。
 
 

APEMAN A80

開封の儀やアクセサリーの紹介、そして詳細な使い方に関する記事はすでにグーグルで検索すると山ほど存在するので、この記事では簡単に使ってみた感想と実際に撮影したYouTube動画を載せておきたいと思います。
 

 
本体のサイズは非常に小さく、2本指で摘める程度です。MacBook Airの上に置くとAppleのロゴと比較してこのくらいのサイズ、大体で表すとタバコの箱1/2くらいの大きさでしょうか。
 

 
価格はAmazonで8,000円台と(プライム会員なら送料無料で最短翌日には到着)本家GoProを購入する予算で数台買えてしまう価格設定です。これなら「ハードな使い方をして壊れてしまっても買い換えれば!」と思えるレベルの費用感です。
 
付属品はバッテリー2個、そしてマウントアクセサリー(取り付けるためのアクセサリー)がいろいろついてきます。私もさっそく自転車のハンドルに取り付けましたが、これは特に何か別売りのアクセサリーを購入したわけではなく、元からついてきたマウントアクセサリーで賄うことができました。(冒頭のアイキャッチ画像が実際に私が自転車に取り付けた際の画像です)
 
ただ、アクセサリーの出来は正直良くなくて(そこが日本製との違いかなと)パーツによっては元から歪んでいたり…なのでラジオペンチを使って無理やり歪みを解消してから組み立ててみたり…最初はけっこう手間取りました。
 
 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

使ってみた感想

付属の説明書もしっかり日本語対応しているんですが、ただ…日本語のページが薄い。その時点で日本語対応という部分に不安をおぼえましたが…けど本体の液晶パネルは非常にしっかりとした日本語で私が思っていたよりもずっと使いやすい画面だったのでよかったです。
 

 
 
さて、届いてから早速試してみたのが「自転車に取り付けてテスト走行してみる」ということです。最初はガタのきているママチャリで川沿いを、そして2度目はもう少ししっかり撮ってみようとミニベロに取り付けて多摩湖堤防を撮影してみました。
 

 

自転車に取り付けて撮影した動画


 

 
映像は正直もっともっと期待していなかったので、思っていたよりもだいぶ綺麗に私は感じました!笑
 
ただ、この映像は付属の防水ケースごと自転車にマウントしているんですが、取り付け方が悪いのか?そんなに自転車がガタンゴトン揺れているのか?カタカタ音がけっこううるさいです。
 
そしてカタカタ音はうるさい割に、内蔵マイクの性能はやはり良くなくて普通の音は非常に小さくしか拾えません。改造して外部マイクを付けている方もいるようですが、デフォルトの状態では外部マイクの接続もできませんので音に関しては期待しないほうがいいと言いますか、購入を検討されている方もかなりハードルを下げて考えておいたほうが良いと思います。
 
 

まとめ

私としては、この値段でこの質ならとりあえずエントリー仕様としては十分なのではないかと思えたので良い買い物ができました。いきなり高いのを買っても…私もかなり飽きっぽい性格なので続くかわかりませんし…まずは「アクションカメラのある生活」というものを体感してから、もっとやりたいことが出てきたり、品質にこだわりたいと思うようになれば上位機種を購入すれば良いと思いますし。
 

 
私と同じように、まずはアクションカメラを試してみたいという方にはオススメですし、良いおもちゃになるのではないかと思います(^^)
 
購入してからのその後について書いた記事はこちら!

『GoProもどき』中国製アクションカメラ『APEMAN A80』を購入してからのその後

先日、記事で『GoProもどき』中国製アクションカメラ『APEMAN A80』を購入したことを書かせて頂きましたが…。 ...

続きを見る

でーさん
この記事を書いた人 : でーさん

ムサシノウェブというウェブに関連した事業を個人事業主として細々とやってます。趣味は登山!最近の週末は必ず山登りにいきます。主に奥多摩・奥武蔵・奥秩父の低山を日帰り登山しています。その他、ランニングも趣味というか走らないと気持ち悪くなる感じで月間約400kmをのんびり走っています。家系ラーメン大好き、お酒大好き、多摩湖大好き、夕暮れ大好き。最近は撮影にハマっててタイムラプスとRICOH THETAでよく撮ってます!

Copyright© ムサシノウェブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.