タイムラプスカメラにハマりすぎている件 - Brinno TLC120

投稿日:

ガジェット

タイムラプス自体は前から好きです。
 
だけど、最近はさらに輪をかけてタイムラプス好きになっているという感じです。
 
その理由は…
 
タイムラプスカメラという新しいオモチャを昨年末にゲットしたからです!
 
それまでは主にiPhoneとかアクションカメラとか、たまにデジカメでタイムラプスを撮ったりしてましたが、特にiPhoneなんかだとどこかに仕掛けてそのまま放置ってわけにはいかないので自分自身もはりついてないといけないわけです。自分の敷地内ならともかく外で長時間タイムラプスを撮るっていうのはなかなか難しいんですよね。
 
条件がある程度限られてしまうので、しょっちゅう撮ってると段々と頭の中で完成図もわかっちゃうようになってきます。
 
でもタイムラプス『専用の』カメラをゲットしてからは、もちろん無くなってしまうのは困るし痛いけど、スマホが無くなってしまうよりかはマシなので、大胆に「仕掛けたまま放置(その場を去る)」という運用をやってます。そして後で回収しに行く。
 
まさに仕掛けをセッティングして、時間が経ってから獲物がかかってるかどうか?ワクワクしながら見に行く感覚そのものなんですが、この長時間放置という運用によって出来上がったタイムラプス動画が例えばこれです。
 


 

宵越しタイムラプス

↑のタイムラプス動画は30時間撮影した映像を60秒にまとめたものです。
 
1m30FPSの設定、つまり1秒間に1回撮った静止画がタイムラプス動画1秒の間に30枚分パラパラ漫画のように表示されているというわけです。タイムラプス動画10秒で5時間の時が進んでいます。
 
こういう撮り方はタイムラプス専用カメラをゲットするまではやったことがなかったので、カメラを回収しに行くたびに出来栄えがどうなってるのか?全く想像がつかないので常にワクワクです笑
 
他には


とか。
 
いろんなロケーションでサクッとタイムラプスを超簡単操作で撮ることができちゃいます。
 
 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

Brinno TLC120 というタイムラプスカメラ


 
使ってるカメラを簡単に紹介すると Brinno TLC120 という台湾にある会社がリリースしている製品です。
 
Brinno
 
僕が持ってるのは旧型なんですが、僕にとっては今のところはこれで十分!もしかしたら今後はもっと欲が出て新機種が欲しくなるかもしれませんが笑
 
機体は上に貼った写真の中にあるオレンジ色のやつです。あの写真は今年の1月3日に秩父の芦ヶ久保にある丸山という山に登って、めちゃくちゃ寒い中、秩父の盟主と呼ばれる武甲山や日本百名山の両神山方向をタイムラプスしてた時の写真です(いやー寒かった)
 
ちなみにAmazonとかでこの機種もまだ売ってます!
 

 
まず最初に推しておきたいところ!
 
何よりも『タイムラプス専用』だけあって、バッテリーの持ちの良さや悪環境での強さが良いです。30時間撮りっぱなしでもバッテリーは全然残ってるし(1mで撮影してるからというのもあるけど)上に貼った宵越し動画は少し標高が高い丘陵地から撮ってるので気温もやや低いし植林による湿気も強いのです。それでも全く本体が不調になることも無く。
 
撮影は、本体の撮影ボタンをワンプッシュするだけでも出来るんですが、専用のスマホアプリがあるのでそれを使うと細かい撮影の設定ができるので、僕は必ずアプリ経由でタイムラプス撮影しています。
 

 
撮影間隔は「ASAP」「1秒」「2秒」「5秒」「10秒」「20秒」「30秒」「1分」「5分」
 
フレームノートは「1」「5」「10」「15」「20」「30」
 
から設定することができます。
 
他にも撮影シーンの設定や(DaylightやTwilightなど)より詳細な設定などもこのアプリから全て制御することができます。
 

Brinno Camera

Brinno Camera
開発元:Brinno Incorporated
無料
posted withアプリーチ

 
細かい使い方などについては割愛しますが(そもそも国内でこの機種をどれくらいの人がいま使ってるか謎だし)
 
このカメラで撮れるタイムラプス映像は、さっき記事の上の方で紹介した動画をチェックしてみて頂ければと思います!
 
けっこう広角だし、色味も独特で僕としてはオススメ!とても気に入ってます。
 

でーさん
この記事を書いた人 : でーさん

ムサシノウェブというウェブに関連した事業を個人事業主として細々とやってます。趣味は登山!最近の週末は必ず山登りにいきます。主に奥多摩・奥武蔵・奥秩父の低山を日帰り登山しています。その他、ランニングも趣味というか走らないと気持ち悪くなる感じで月間約400kmをのんびり走っています。家系ラーメン大好き、お酒大好き、多摩湖大好き、夕暮れ大好き。最近は撮影にハマっててタイムラプスとRICOH THETAでよく撮ってます!

Copyright© ムサシノウェブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.