所沢航空記念公園までポタリングしたついでによった家系ラーメン『伝家』

更新日:

ラーメン

所沢の航空記念公園まで自転車で行ってきました。と言っても、住まいからはそこまで遠いわけではないのでサイクリングではなくポタリングという感じです!笑
 
私のお客様にはとにかく体を動かすことが好きな人が多く、登山、カヤック、ボルタリング、トライアスロンなど、お客様はアクティブに体を動かしているので最近は私もその影響で自転車にハマりつつあります。意識的に運動することを心がけないと座ってる時間ばかりが長くなってしまう仕事柄でもありますしね。
 
というわけで、今回は航空記念公園までせっかく行くのならと事前チェックで目をつけていた横浜家系ラーメン『伝家』さんでラーメンを食べてきました!志木のほうにもあるようですが、そっち方面にはほとんど行くことがないので、この系列でラーメンを食したのは今回が初めてです。
 
 

横浜らーめん 伝家

場所は航空記念公園の円周沿いとでも言えばいいでしょうか。航空公園駅から徒歩だと少しばかし歩くような気もします(自転車だったので距離感があまり掴めていません)
 

 
公園内にいる時はお店がどのへんにあるのか?全然土地勘も掴めていなかったのですが、グーグルマップを見ながらたどり着きました!なんだか二郎系のようなラーメンもあるみたいですね!笑
 

関連ランキング:ラーメン | 航空公園駅所沢駅

 
 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

ラーメン650円とライス150円の食券を購入

初回訪問ということもあり(初回じゃなくても大体そうなんですが)オーソドックスなラーメン650円とライス150円の食券を購入しました。ラーメンは家系ラーメンのちょうど平均価格ともいえる650円ですが、ライスは印象的にちょっとお値段はる感じですよね。
 

 

 
家系ラーメンといえば注文時に「味の濃さ」や「麺の硬さ」や「油の多さ」といったお好みの食べ方を聞かれることが普通ですが、こちらのお店では食券を渡してもそれは特になく、こちらから言えばもしかしたらあるのかもしれませんが聞かれなかったので今回は指定なしです。
 
そして、まずはライスが登場しました。この量なので150円というのも納得したけど、一応は体重を絞っている最中でもあるのでこの量はちと辛い。半ライスにしておけばよかったか!笑(ちなみに店内は昼間だから逆光の影響もあってか、かなり暗めです。なので写真も暗め。)
 

 
これまた家系ラーメンではお馴染みのきゅうりのキューちゃん的な漬物はないので、ラーメンが配膳されてくるまでライスには手をつけずに待ちます。
 


そしてラーメンの登場!見栄えはオーソドックスな家系スタイルで、これを見るとなんだか安心できます。
 

 
さっそくスープから飲んでみます。
 

 
スープを一口飲んでみて思ったことは「あれ?もしかして商店系のラーメンかな?」ということです。商店系というのは家系ラーメンの系列なんですが「○○(地名)+商店」という名前でお店を出している系列のことです。この系列のラーメンはけっこう油が強めで胃が決して強くない私にとっては苦手な部類なんです…。
 
ここ伝家さんのラーメンも一口目の印象は油も味もけっこう濃いめ。だから商店系と何らかの関係があるのかな?と思ったし、後半になると胃がバテてくるんじゃないかなと思いましたが、今回は意外にもバテることなくアッサリと食べきることができました!一口目は濃く感じたけど、意外と食べていくうちに味が舌に馴染んでいったような印象です。
 
さて、スープの次は麺です。
 

 
麺はまあ普通の家系ラーメンの麺ですね!中太麺で食べごたえがあります。ライスもかなりガッツリなので食べきれるかちょっと心配になりましたが、結果的にはアッサリと完食することができました。これでも全然いいんですが、できれば麺の硬さの好みを聞いてもらえると、より自分が好きな状態で食べることができたので良かった気はしますが…。
 
そうそう、やっぱりうずらの卵が入ってますね!ということはやっぱり商店とか大和家さん系なのかな?
 

 
ちなみに、このうずらの卵はかなり「まいう~」な感じでした!
 
 

まとめ

まとめると、今回食べた伝家さんのラーメン、個人的にはけっこう美味しく食べられたと思っています!私が家系ラーメンの中で最も好きな3店と比べれば、やはりその3店のほうが好きなんですが、でもこちらのラーメンもその次の番手集団にはつける味わいだと思います!行ってみてよかったです。
 
何より私の家付近には全然家系ラーメンのお店がないですから、一応は自転車で行ける範囲に家系ラーメンのお店があるということがありがたいですね!

でーさん
この記事を書いた人 : でーさん

ムサシノウェブというウェブに関連した事業を個人事業主として細々とやってます。趣味は登山!最近の週末は必ず山登りにいきます。主に奥多摩・奥武蔵・奥秩父の低山を日帰り登山しています。その他、ランニングも趣味というか走らないと気持ち悪くなる感じで月間約400kmをのんびり走っています。家系ラーメン大好き、お酒大好き、多摩湖大好き、夕暮れ大好き。最近は撮影にハマっててタイムラプスとRICOH THETAでよく撮ってます!

Copyright© ムサシノウェブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.