2018年井の頭公園花見記録 -2019年は去年のこの時期よりも寒い-

更新日:

雑記

今年(2018年)は例年に比べると桜の開花発表が早く?私の勝手な想定では来週くらいから花見日和で再来週くらいがもっとも見頃を迎えるのかなと思っていましたが、日中の気温が非常に高く、もう今週末は見頃を過ぎてしまっている可能性もあるので、昨日は急遽で井の頭公園までお花見に行ってきました。
 
 

人のピークは今週末か?

当初は昨日の時点でお花見に行くつもりは全くない状態で、ろくにお花見へ向けた準備などもできていない状態でしたし、午後からの参戦になるため、混雑状況を見て座れなさそうだったら翌週にスキップするくらいの感覚で公園に足を運びました。
 

 
上の写真をみても一目でわかるくらいには人がたくさんいましたが、でも例年のピーク時と比べればまだまだ余裕がある感じでしたね。意外とアッサリとトイレに近い席も確保することができましたし、けっしてギュウギュウ詰めの状態ではありませんでした。
 
恐らく次の土日(特に土曜日)はこれ以上にもっともっと人がたくさん来るんじゃないかと私は勝手に予想しています。
 
 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

桜のピークは今週中か?

金曜日くらいにテレビで上野恩賜公園の花見状況をみて焦ったことが急遽でお花見をしようと思った最大の背景だったんですが、映像で観た上野恩賜公園の桜、そしてテレビの発表と比べると確かに満開状態で咲いてはいるんですが、本当にピークを迎えるのは今週中のどこかのタイミングなんじゃないかと思えるくらいの開花状況でした。
 

 
ただ今日も暑いですし、当分は6月くらいの気温が続くとのことで週末までどこまで良い状態をキープできるのか?というのはちょっと予測がつかない状態で、次の週末こそは本気モードでお花見しに行こうと思っている私としては気が気でない状況です(^_^;)
 
 

女性用トイレの増設、買い出しはやっぱりドンキが便利です

昨年と違う点を挙げるとしたら第一に出てくるのがこれですね。井の頭公園は元々トイレはいくつも設置されている公園なんですが、この花見シーズンは当然それだけでは足りない状態になるので仮設のトイレが別途設置されます。
 
特に公園のメイン通りとなる付近には仮設トイレもたくさん設置されるんですが、ここのトイレが昨年までと比べると女性用がかなり増えていました。というか、仮設トイレは全て女性用のものになっていました。去年までは男性用の仮設トイレもあったんですけどね。
 
しかしそれでも全然回転が良くなったとは言い難い状態で、ギリギリになってトイレへと駆け込もうとすると気を失うような思いをする可能性があるので催したら気持ち早めに行動するというのがお花見場での鉄則ですね(笑)
 
あと、近年は近くにあるドンキで物資を買い足すことが習慣にはなっていたものの、ある程度家からいろいろ持ってきていたのでそこまで実感が湧かなかったのですが、やっぱり近くにあるドンキは非常に便利です!
 
今回は混雑状況でお花見しないことも想定して行きましたから食べ物も飲み物も何も持っていきませんでした。持っていったのはシートだけ。現地に着くと思っていたより座りやすい状況にあったので場所を確保してから食べ物も飲み物もドンキまで調達しに行きましたが、むしろ次回もこのスタイルでいいかもしれませんね。
 
品揃えも充実してますし、価格も特に飲み物はけっこう安かったですし、レジの回転も早いです。あれもこれも家から持っていくと重いですし、必要最低限だけを持っていき足りないものはドンキで調達する。このほうがお花見までの道のりも全然快適だなと改めて感じました。
 
 

次の週末も無事にお花見ができるといいんですが…

昨日はプレお花見という感じで、来週こそは午前中からしっかり場所を確保して、ゆっくり桜を見ながらの宴を楽しみたいと思っていますが…いや~本当にここ数日はこの時期とは思えないほど日中は暖かいというより暑いですからね。
 

 
なんとか次の週末まで持ちこたえてくれるといいのですが…。
 
ちなみに、夕方を過ぎると公園内の気温がグッと低くなるので(毎年のことですが)日中は暖かいといっても、井の頭公園でお花見をされる方は防寒具はしっかり持っていくことを強くオススメしたいと思います!日が落ちてくると本当にけっこう寒いです。

でーさん
この記事を書いた人 : でーさん

ムサシノウェブというウェブに関連した事業を個人事業主として細々とやってます。趣味は登山!最近の週末は必ず山登りにいきます。主に奥多摩・奥武蔵・奥秩父の低山を日帰り登山しています。その他、ランニングも趣味というか走らないと気持ち悪くなる感じで月間約400kmをのんびり走っています。家系ラーメン大好き、お酒大好き、多摩湖大好き、夕暮れ大好き。最近は撮影にハマっててタイムラプスとRICOH THETAでよく撮ってます!

Copyright© ムサシノウェブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.