~PowerPointで出来る動画編集~ その1 : 挿入した動画の長さを編集する

更新日:

PowerPoint

動画を編集したい時、もちろんですが有料の良い動画編集ソフトをお持ちであれば簡単な手順を用いるだけでそれなりの動画を作ることができます。
 
しかし、そういった環境ではなくて、パソコンにインストールされているものだけで作る時はちょっと大変です。
 
こういった時、私はPowerPointをフル活用することがけっこう多いです(Windowsでは)
 
このブログでは、これから数回に分けてPowerPointで動画を編集するTIPSを不定期にはなりますが紹介していきます。
 
 

スライドに動画を挿入する

PowerPointで動画を編集するために、まずはスライドに動画を挿入する必要があります。
 
 
著作権フリーの動画素材もあります!

動画で使う著作権フリーの音楽を探すならYouTubeの音楽ライブラリが便利

武蔵野という冠がついている通り、都内(特に23区外)を活動の拠点としているムサシノウェブの中の人「でーさん」です。 ムサ ...

続きを見る


 

手順ここから

スライドへの動画編集手順はリボンの「挿入」→「ビデオ」からPCに保存してある動画を挿入する際は「このコンピューター上のビデオ」を選択します。
 

 
ビデオを選択してスライドに挿入するとこのような状態になります。
 

 
 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

挿入した動画の長さを編集する

ここでは、例えば1分30秒ある動画の中から30秒間だけ切り取る、使いたいシーンだけを切り取りたい、そんな時の操作として動画の長さをスライド上で編集していく手順を紹介します。
 
スライドに挿入した動画をクリックし選択した状態で、リボンから「再生」→「ビデオのトリミング」と選択します。
 

 
ビデオのトリミングという別画面が表示されます。
 

 
下図では約1分30秒ある動画の中から、開始時間を動画再生が始まってから1秒、停止時間を動画再生が始まってから40秒の39秒動画へと切り取る状態をスクリーンショットしたものです。
 

 
動画の再生時間は表示されているバーを動かすか、もしくはその下に表示されている秒数表示の変更をすることで切り取ることができます。
 
続きの記事はこちら!

~PowerPointで出来る動画編集~ その2 : 音楽を挿入してBGMを設定する

武蔵野という冠がついている通り、都内(特に23区外)を活動の拠点としているムサシノウェブの中の人「でーさん」です。 &n ...

続きを見る


 

紹介した方法を使って動画を作ってみました

サンプルとして、このブログで紹介しているPowerPointを用いた動画編集TIPSを使ってYouTube動画を作成しました。記事の最後に貼っておきます。
 
TIPSごとに読みやすくなるよう記事を小分けにして書いていきたいと思いますが、全てのTIPSを組み合わせればこのような動画が作れるようになるところまで、引き続きPowerPointを使った動画編集TIPSを紹介していきますのでよろしくお願いします!
 


 

でーさん
この記事を書いた人 : でーさん

ムサシノウェブというウェブに関連した事業を個人事業主として細々とやってます。趣味は登山!最近の週末は必ず山登りにいきます。主に奥多摩・奥武蔵・奥秩父の低山を日帰り登山しています。その他、ランニングも趣味というか走らないと気持ち悪くなる感じで月間約400kmをのんびり走っています。家系ラーメン大好き、お酒大好き、多摩湖大好き、夕暮れ大好き。最近は撮影にハマっててタイムラプスとRICOH THETAでよく撮ってます!

Copyright© ムサシノウェブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.