~PowerPointで出来る動画編集~ その4 : スライドを動画として保存する

更新日:

PowerPoint

武蔵野という冠がついている通り、都内(特に23区外)を活動の拠点としているムサシノウェブの中の人「でーさん」です。
 
ムサシノウェブではパソコン・インターネットに関するお役立ち情報の発信と同時に、私が活動している範囲内で地域情報(美味しいお店やお得なお店など私がオススメしたいもの)についてもブログの記事として発信していきます。
 
~PowerPointで出来る動画編集~ シリーズの続き、その3を書いていきたいと思います。
 
 
前回の記事はこちら!

~PowerPointで出来る動画編集~ その3 : スライドに挿入した動画の自動再生

武蔵野という冠がついている通り、都内(特に23区外)を活動の拠点としているムサシノウェブの中の人「でーさん」です。 &n ...

続きを見る


 

前回の記事おさらい

前回の記事ではスライドに挿入した動画をスライドショー開始時に自動再生されるように設定しました。ここまでの記事で「スライドへの動画・音楽ファイルの挿入」そして「挿入した動画・音楽ファイルの自動再生」の手順を紹介してきました。
 
今回の記事では、その動画や音楽ファイルが挿入され、そして自動再生されるようになっているスライドをまるっと動画ファイルとして保存する方法を紹介したいと思います。純粋にファイルの保存作業をするだけなので手順は簡単です。
 
 

スライドを動画として保存


まずは前回までに紹介した手順の通り、スライドショーを開始すると自動で再生される動画と音楽ファイルが挿入されているスライドを用意しました。今回の手順でスライドを動画として保存すると、そっくりそのままスライドショーの状態を動画ファイルとして再生することができるようになります。つまりPowerPointがインストールされていない環境でも、例えばスマホでも動画としてスライドショーを再生することができるようになります。
 
スライドを動画として保存するには、PowerPointのリボンから「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択します。
 

 
そして保存するファイルの種類から「MPEG-4 ビデオ」もしくは「Windows Media ビデオ」を選択してファイルを保存すれば、スライドが動がファイルとして保存されます。
 

 
さて、このMPEG-4 ビデオとWindows Media ビデオの違いですが、どちらも動画ファイルであることは変わりありません。ただ、ブルーレイとHD DVDのように(このたとえ自体がもう古い?)規格が違います。どちらかと言えば、いろんなメーカーの端末とより相性が高いのはMPEG-4 ビデオの方かなと思いますので(本当にどちらかと言えば)Windows以外の端末もよく使う方はMPEG-4 ビデオで保存しておけば良いかもしれませんね。
 
 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

まとめ

スライドを動画として保存する際は、いつものスライドをプレゼンテーションとして保存する時と比べると保存処理にかなり時間がかかると思います。また、あまりPCのスペックが良くない+保存する動画が重いと正常に保存作業を完了することができないこともあるかもしれません。
 
ただ、問題なく保存できた動画ファイルを再生してみるとスライドショーと同じ内容が動画として再生されるかと思います。動画として保存しておけばPowerPointのプレゼンテーションファイルよりも環境依存しない点は非常に便利です。
 
今回紹介したスライドの動画としての保存方法は手順だけ見れば非常に簡単なものですが、パワポをよく使う人においては覚えておいて絶対に損はありません。
 
次回以降の記事ではパワポで出来る動画編集の、もう少し応用部分を紹介していきたいと思います。
 
 

紹介した方法を使って動画を作ってみました

サンプルとして、このブログで紹介しているPowerPointを用いた動画編集TIPSを使ってYouTube動画を作成しました。記事の最後に貼っておきます。
 
TIPSごとに読みやすくなるよう記事を小分けにして書いていきたいと思いますが、全てのTIPSを組み合わせればこのような動画が作れるようになるところまで、引き続きPowerPointを使った動画編集TIPSを紹介していきますのでよろしくお願いします!
 


 

でーさん
この記事を書いた人 : でーさん

ムサシノウェブというウェブに関連した事業を個人事業主として細々とやってます。趣味は登山!最近の週末は必ず山登りにいきます。主に奥多摩・奥武蔵・奥秩父の低山を日帰り登山しています。その他、ランニングも趣味というか走らないと気持ち悪くなる感じで月間約400kmをのんびり走っています。家系ラーメン大好き、お酒大好き、多摩湖大好き、夕暮れ大好き。最近は撮影にハマっててタイムラプスとRICOH THETAでよく撮ってます!

Copyright© ムサシノウェブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.