【アンケート調査】30人に聞いてみた!整体院にどんなイメージを持ってるか?

投稿日:

雑記

整体院さんと一緒に仕事をするようになってもう1年以上。確かに技術的なアプローチの話をすればいろんな整体院さんがあると思います。
 
僕が深く関わっているのは理学療法士さんが独立開業したお店なので、ざっくり言えば病院のリハビリでも使われている運動療法や物理療法といった技術・知識をバックグラウンドに持つ資格取得者の方が開業しているわけですが、他にも東洋医学をベースにしているところや構造医学というジャンルをベースにしているところなど、いろんな整体院さんが数多く存在しています。
 
僕自身は仕事で深く整体院さんとお付き合いしてきて、それぞれ技術背景が異なる整体院でも、各院長さん方の人となりをよくわかってるので全然マイナスイメージみたいなものは持ってなくて、むしろ情熱的なイメージを強く持ってるんですが、ただ、そうやってお付き合いする前は「本当に効き目があるのか」とか「胡散臭い」という印象も正直なところ持ってました。
 
もしかしたらそういうところもあるのかもしれませんが(きっとあるんだろうけど言い切るわけにもいかないので濁しておきます)少なくとも僕がお付き合いしている整体院さんに限定して言えば誠実に営業されてますし、僕の仕事はそういったちゃんとしたところを広めていくこと。
 
なので、主観的なイメージでこうあるべきだと考えるのではなく、客観的なイメージでどういう印象を持たれているのか?を知るために、今回は掲題のアンケートをミルトークで実施してみました。
 
 

整体院にどんなイメージを持っていますか?

協力:ミルトーク
 
今回もミルトークというサービスの仕様上、無償の範囲で収集できる意見・声は30人までなので、その30人の方から頂戴した声をそのまま載せていきます。
 
なお、30人の内訳は女性18名男性12名となりました。いつもこのミルトークを使ってアンケートを取ると大体半数くらいに割れるんですが、今回は女性の割合が高めでアンケートを実施した時間帯とかたまたまそういう条件が噛み合っただけなのかもしれませんが、でも、もしかしたらマイホームのこととかボディケアのことというのは、けっこう女性の方が答えたくなるアンケート内容なのかもしれないと考えることもできる結果となりました。
 
 

30代 女性
当たり外れがある。本当は病院での治療なものでも通院を勧める人もいるので、気を付けなければならないと思っています。

 
50代 女性
人によって差が大きい

 
50代 女性
先生の腕によって全然違う気がします。

 
50代 女性
上手なところとそうでないところの差がありそう。

 
30代 女性
ピンキリある。高い。

 
40代 男性
根本的な治療で無い

 
40代 女性
どういう時に行けばいいのか自分ではよく分からず、気軽に行き始められない感じ。整体師の腕によりけりなところがありそうで、自分に合う合わないがありそう。

 
40代 女性
上手い人に当たらないと効果ないイメージ

 
30代 女性
保険が利かないので料金がかさみそうなイメージ

 
50代 女性
何度も通わないと効果が出ない

 
30代 女性
時間がかかるイメージです。

 
30代 女性
体の歪みは治るけど、頻繁に行けるものではないです

 
60代 男性
どうしても腰や肩が痛くて、短時間の間に処置したいときには頼ります

 
40代 女性
勧誘がしつこい とりあえず行ってみると、次回の予約をするよう言われたり、回数券を買うよう言われたりなので

 
50代 男性
思いのほか優しく接してくれる

 
50代 女性
価格はたかそう

 
30代 女性
調子は戻るが高い。

 
50代 男性
怪しいイメージ

 
30代 男性
あまり効かない。

 
30代 女性
性犯罪者もいるので注意が必要。

 
50代 男性
関節系の痛みを取ってくれるところ

 
40代 女性
こりや痛みを楽にしてくれるイメージです。

 
60代 男性
胡散臭いイメージがします

 
50代 男性
気休め、対処療法

 
40代 男性
体が楽になる

 
40代 男性
マッサージよりも医学的施術で効果がある

 
60代 男性
年齢と共に体の狂いが出てきますので、それを矯正して、自然体に直していく、のイメージです、今の処はまだ、利用するところまでは行ってませんが、そのうちに利用する必要があるかもしれません

 
50代 女性
お金がかかりそう

 
30代 女性
お年寄りを沢山通わせている。通院を促す。

 
60代 男性
怪しい

 
 
以前書いたミルトークというサービス自体を紹介している記事はコチラ!
今更ながら使ってみたミルトークが便利だと思ったので紹介する -気軽に定性的なアンケートができるサービス-

僕はアンケート調査みたいなことがけっこう好きで、実施するのも受けるのもけっこう好きで、何かわからないことがあった時に読め ...

続きを見る


 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

アンケート結果を受けた上でのまとめ

何回も行かないといけないこと、そしてお金がかかること、それに対してマイナスイメージを持っている人がけっこう多いんだなあというアンケート結果になったと思います。
 
僕自身は仕事として整体院さんと絡んでいて、だからといってこれ以上金額を下げたらやっていけないでしょうと思うところがあります。少なくとも僕がお付き合いしているお店の価格は適正だと思ってます。
 
でも、もちろんお店ごとに価格設定が異なるので、僕自身はお付き合いないけど、ちょっとそれは法外すぎませんか?と突っ込みたくなるお店も確かにあります。
 

価格や通院回数へのマイナスイメージは根幹原因が他にあると思う

価格設定はすごく難しい問題なので一概には言えませんが、でも、お金がかかることへのマイナスイメージを価格を更に下げることで払拭しようと思ってもそれは根本解決にはならないでしょうね。
 
そういうマイナスイメージを持たれてしまう最大の要因は病院用語で言うインフォームドコンセントだったり、ラポール形成がしっかり出来てないとか、そういう部分がけっこう強くて、決して金額自体ではないんじゃないかなって僕は感じます。
 
ある程度、初来店の時点で治療の展望をしっかり伝えてくれた上でそれに納得して通院する分には時間がかかることも、そして通院のたびに費用がかかることも覚悟の上ですからね。そういう説明が丁寧すぎるほどないと、なんとなく「引き伸ばしてるだけなんじゃないのか?」っていう懐疑心は確かに生まれてきますよね。
 
そして、根本的な治療にならないとか対処療法だという声についてもすごく納得いくところで確かに病院じゃないですからね。でも、病院に行く時間が取れない人にとっては必要なんですけどね。
 
ただ、それは病院で治療しないとダメだという事案についてはちゃんとそうやって言って欲しいし、ちゃんと言ってくれるのかな?という不安は感じて当たり前ですよね。僕だって感じます。
 

怪しい、胡散臭い、性的な不安といった足場の悪いスタートラインからスタートしている

一部、辛辣な意見もありましたが、けっこう怪しいとか胡散臭いといった声は僕もそうだったんですけど、例えばかつて某「元横綱」で「元親方」の某氏がマインドコントロールされた疑惑とか。
 
最近でも玄米結婚した元アイドルグループの某氏が整体師さんの紹介で知り合った人と交際期間なく結婚して、実はそれは最初からグルだったんじゃないかとか。
 
そういうのが影響している部分は間違いなくありますよね。正直、これまでテレビなどで取り上げられた整体院さんの事例はあまり良いイメージのものが多くはないですからね。
 
どうしても先生と患者という依存関係が出来やすい間柄だとも思うので、そういう深入りしすぎてしまうケースは実際に存在するみたいですけど、例えば僕がお付き合いしている整体院の代表はものすごくそこはやはり気をつけていて、お客様に干渉しないようにめちゃくちゃ意識してます。
 
だから当然ですけど、全部が全部そうじゃないってことは、僕の仕事としてしっかり伝えていきたいことですよね。
 
また、性的な不安についても感じて当然だと思います。密室で体を触られるということは恐怖でしかないですからね。だからこそ、整体院側はそれこそ胡散臭くならないようにオープンで透明感のある、そして人柄がちゃんと見える発信を丁寧に丁寧に続けていくしかないと思います。
 
いずれにせよ、決してスタートラインの足場が高速レースに対応しそうな良い足場だとは思わないところからスタートを切らないといけないということはよくわかりました。だからこそ、ただ黙って構えてるだけじゃ展開が生まれないということでもありますよね。
 

でーさん
この記事を書いた人 : でーさん

ムサシノウェブというウェブに関連した事業を個人事業主として細々とやってます。趣味は登山!最近の週末は必ず山登りにいきます。主に奥多摩・奥武蔵・奥秩父の低山を日帰り登山しています。その他、ランニングも趣味というか走らないと気持ち悪くなる感じで月間約400kmをのんびり走っています。家系ラーメン大好き、お酒大好き、多摩湖大好き、夕暮れ大好き。最近は撮影にハマっててタイムラプスとRICOH THETAでよく撮ってます!

Copyright© ムサシノウェブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.