テキスト読み上げサービスAmazon Pollyのテストと称して早口言葉を喋らせてみた

投稿日:

アプリ

Amazon Polly は、文章をリアルな音声に変換するサービスです。テキスト読み上げができるアプリケーションを作成できるため、全く新しいタイプの音声対応製品を構築できます。Amazon Polly は、高度な深層学習技術を使用したテキスト読み上げサービスで、人間の声のような音声を合成します。
出典 : 【Amazon Polly】(人工知能を活用したテキスト読み上げサービス)| AWS

 
仕事とは別で個人的にYouTubeでちょっとしたハウツー動画とかを作っていきたいと最近思ってるんですが、自分で喋るのが嫌なのでナレーション作成ソフトに頼ろうと。
 
で、いろんなナレーション作成ソフトについて調べてみたんですが、価格やYouTubeで使用できるか?といった要素を踏まえると、やはりとりあえず使ってみる感じならAmazon Pollyが圧倒的に敷居が低い感じがしたので、今回はそんなAmazon Pollyのテストと称してとりあえず早口言葉でも喋らせてみました笑
 
というわけで、この記事はネタウケ狙いの記事でもあり、Amazon Pollyで作成した音声がどんな感じなのか気になる方向けでもあります。
 
mp3を記事に埋め込んでいるので再生してみてください。
 
 

ジャズシャンソン歌手


 
Takumi, 男性

Mizuki, 女性

 
 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

生麦生米生卵


 
Takumi, 男性

Mizuki, 女性

 
 

青巻紙赤巻紙黄巻紙


 
Takumi, 男性

Mizuki, 女性

 
 

この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた


 
Takumi, 男性

Mizuki, 女性

 
 

東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否


 
Takumi, 男性

Mizuki, 女性

 
 

ピッチを変えてみる

ここまで紹介してきた早口言葉はテキスト入力画面にそのまんま見出しタイトル通りの文字を打ち込んで音声に変換したものです。Amazon PollyではSSML(HTMLみたいなやつ)を使って簡単にピッチを変えて話させたりすることができますので、ここからはピッチを変えた音声を少し紹介したいと思います。
 
ちなみにピッチを変えたい時はAmazon Pollyの入力画面でこんなふうにSSMLを使ってテキスト入力します。

Amazon Polly でサポートされている SSML タグ
 
 

この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた(ピッチ速い)

Takumi, 男性

Mizuki, 女性

 
 

東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否(ピッチ速い)

Takumi, 男性

Mizuki, 女性

 
 

まとめ

今回の記事はけっこうネタに走った感じも否めないんですが笑
 
でも案外Amazon Pollyの精度がわかる記事としても仕上がったんじゃないかなあと思います。
 
漢字をちゃんと読んでくれるし、SSMLを使えば変化をつけることができるので、これなら動画のナレーション用にも十分使えそうです!
 
今後また別の記事で活用方法とかも書いていこうと思っているのでヨロシクです。
 
Amazon Polly のよくある質問
 

でーさん
この記事を書いた人 : でーさん

ムサシノウェブというウェブに関連した事業を個人事業主として細々とやってます。趣味は登山!最近の週末は必ず山登りにいきます。主に奥多摩・奥武蔵・奥秩父の低山を日帰り登山しています。その他、ランニングも趣味というか走らないと気持ち悪くなる感じで月間約400kmをのんびり走っています。家系ラーメン大好き、お酒大好き、多摩湖大好き、夕暮れ大好き。最近は撮影にハマっててタイムラプスとRICOH THETAでよく撮ってます!

Copyright© ムサシノウェブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.