RICOH THETA SCで撮影した動画をYouTubeに360度動画としてアップする方法

投稿日:

ガジェット

今回はRICOH THETA SCで撮った動画をこんなふうに(下に貼ったYouTube動画を観てください)360度動かせる動画としてYouTubeにアップする方法を紹介したいと思います。
 
※この動画は愛知県岡崎市の整体院柔YAWARAさんの店内をTHETA SCで撮影したものです。


 
 

何もしないでそのままアップするとこうなる

まずは特に何もしないで上に貼った整体院さんの店内をTHETAで撮った動画をUSBでPCに移し、そしてYouTubeへとアップしてみました。
 
すると、アップした動画はこうなってしまい映像を360度動かすことができません。


 
 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

PCにRICOH THETAアプリをインストールして動画の変換が出来るようにする

冒頭で紹介した動画のようにYouTube上で360度動く動画としてアップするには、まずPCにRICOH THETAアプリをダウンロード・インストールする必要があります。
 
ダウンロード | RICOH THETA
 
上記のリンクからRICOHパソコン用アプリケーションのダウンロードページにアクセスします。
 
今回はWindowsでの操作を前提に流れを紹介していきます。
 
アクセスしたら、RICOH THETA SCをお使いの場合には下図で赤枠で囲った部分の「Download」をクリックしてファイルをダウンロードします。
 

 
ファイルをダウンロードしたら実行してPCにインストールします。インストールが完了するとRICOH THETAアプリが自動的に起動してくると思うので、アプリの画面にTHETAで撮ったアップしたい動画をドロップします。
 

 
動画をドロップするとアプリ画面上に「動画変換」という別画面が出てくると思います。この画面が表示されたら右下にある「開始」ボタンをクリックします。
 

 
動画の変換が始まるのでしばらく待ちます。変換が終わると末尾に「_er」とついた新たな動画ファイルが生成され、そしてRICOH THETAアプリ上で360度動かせる動画が再生されると思います。
 

 
今度はこの末尾に「_er」とついた新たな動画ファイルをYouTubeにアップするとどうなるか?その答えが下に貼った動画なんですが、これだけではまだダメで360度動かすことは出来ずにストレートの動画になってしまいます。


 
 

Spatial Media Metadata Injectorを使用して360度対応動画にする

例えば動画編集ソフトのPowerDirectorとか360度動画に対応したもので、先ほどの末尾に「_er」とついた新たな動画ファイルを編集すれば、アップした際に360度に対応した動画へと編集時に自動で変換してくれるんですが、そういうソフトを持っていない場合にはSpatial Media Metadata Injectorというツールを使用して360度対応の動画へと仕上げていきます。
 
ツールはここからダウンロードします。
 
Release Spatial Media Metadata Injector v2.1 · google/spatial-media · GitHub
 
上記ページにアクセスしたら、ページ下の方にある「360.Video.Metadata.Tool.win.zip」のリンクをクリックしてZIPファイルをダウンロードします。
 

 
ダウンロードしたZIPファイルを解答すると、中身は「Spatial Media Metadata Injector.exe」だけだと思うのでこのファイルを実行します。実行したら画面下の「Open」ボタンをクリックして、先ほどの末尾に「_er」とついたTHETAアプリで変換した動画ファイルを選択します。
 

 
動画を選択したら「My video is spherical(360)」にチェックが入っている状態で、下にある「Inject metadata」をクリックすれば、新たにYouTubeでの360度再生に対応した動画が生成されますので、あとはこの動画をYouTubeにアップすれば作業完了です。
 

 
 
以上、今回はRICOH THETA SCで撮った動画をYouTubeに360度対応の動画としてアップする手順を紹介しました。
 

でーさん
この記事を書いた人 : でーさん

ムサシノウェブというウェブに関連した事業を個人事業主として細々とやってます。趣味は登山!最近の週末は必ず山登りにいきます。主に奥多摩・奥武蔵・奥秩父の低山を日帰り登山しています。その他、ランニングも趣味というか走らないと気持ち悪くなる感じで月間約400kmをのんびり走っています。家系ラーメン大好き、お酒大好き、多摩湖大好き、夕暮れ大好き。最近は撮影にハマっててタイムラプスとRICOH THETAでよく撮ってます!

Copyright© ムサシノウェブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.