惚れた!超便利なタスク管理ツール「Trello(トレロ)」でやることがスッキリ一元管理できるようになりました

更新日:

アプリ

これまで個人的なタスク管理は主にTodoistを使っていましたが、最近はおかげさまで仕事量がけっこう増えてきており、またタスクをお客様とも簡単に共有していきたいので、よりお客様へも導入を進めやすいタスク管理ツールを探していたところ「Trello(トレロ)」にたどり着きました。
 
けっこう使っている人も多いサービスなので、その存在は知っていましたが私自身はこれまで一度も使ったことはなく…「なんでもっと早くに使ってみなかったんだ!」というのが率直な感想です。そのくらい便利です。
 



Trello

驚きの使いやすさ。際限の無い柔軟性。抜群のモバイルアプリ。無料。Trelloを使えば、全体像から詳細まですべてを明快に整理できます。 ...

表示する

 
 

こんな感じです

まずは画面からお見せしたほうが雰囲気が掴めるんじゃないかと思いますのでスクリーンショットを貼っておきます。
 

 
このスクリーンショットはブログ用に作成した仮のTrelloですが、私はいま緊密に連携しているクライアント様ともこのTrelloを使ってプロジェクトの進捗管理などしています。
 
ザックリ言うと、付箋をボードに貼っていくような感覚でタスク管理やメモを一元管理することができます。
 
 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

簡単に使い方の紹介

既に数多くのユーザーが使っているサービスなので、詳細な使い方はググるとたくさん出てくると思います。この記事では概要や使い方を「ザックリと」紹介していきます。
 
まず最初にアカウントを作成する必要があるのはどのウェブサービスにも共通していることです。アカウントを作成したら「チーム」を作成します。(誰かと共有して使ったりしたい場合)
 

 
「チーム」を作成したら次に「ボード」を作成します。いろんな使い方があると思いますが、私の場合はこのボードを1プロジェクトに対して1つ作成しています。チーム=1つのクライアント様と共有、ボード=そのクライアント様と進めている1つのプロジェクトに対して作成、以下プロジェクトごとのタスクをボード内で管理しています。
 

 
ボードを作成するとこのような画面になります。
 

 
次に「リスト」を作成します。これもいろいろな使い方ができると思いますが(多人数で使う場合は最初のルール決めが大事だと思います)例えば私の場合は「未着手」とか「作業中」とか「確認中」とか「完了」といったリストを作っています。で、このリストの中に「カード」という、つまりは付箋を作っていくことでプロジェクトやメモを管理していきます。
 

 
例えば、いま作ったリストが「やること」というリストだったとします。次に「カード」を作るので、このリストの中にやることを「カード」として追加していきます。
 

 
こうして「リスト」と「カード」を作っていくと、記事冒頭に貼ったスクリーンショットのような状態になります。
 

 
カードはリスト間をドラッグアンドドロップで簡単に移動させることができるので、例えば「未着手」から「作業中」や、「作業中」から「確認待ち」といったようにステータスが変わるごとにマウス操作だけで簡単に管理するリストを変更することができます。
 
また、ラベルによるカードの色分けも出来るので、私はタスクの属性によってラベルの色をわけたり、重要な優先すべきタスクは赤いラベルを付けたりしています。
 
中でも私が便利だなと感じているのは各タスクに対してコメントをつけたりファイルを添付できること。この機能のおかげでタスクごとに状況を逐一クライアント様へ報告・共有することができています。
 

 
他にも「期限」の設定はもちろんできますし、タスクごとに「チェックリスト」の設定などもできます。
 
 

まとめ

Slackとの連携も可能で各カードのステータス変更やコメントの付与などをSlackのチャンネルに通知を飛ばすことでお知らせできるので、編集のたびに共有しているお客様へ報告したり、更新されていないかどうかを定期的に手動で確認しに行く必要もありません。
 
先日、記事で紹介したFranzにも対応しているので、1つのウィンドウでSlackや他サービスなど集約しての管理も可能です!
 

『Franz』がとても便利なので紹介したい!SkypeやSlackなど複数アプリを一元管理

このムサシノウェブも細々と…ではありますが、事業として展開しており、いろいろなお客様とコミュニケーションをとる機会があり ...

続きを見る


 
というわけで、今回は非常にザックリとではありますが超便利なタスク管理ツールTrelloについて紹介しました!
 



Trello

驚きの使いやすさ。際限の無い柔軟性。抜群のモバイルアプリ。無料。Trelloを使えば、全体像から詳細まですべてを明快に整理できます。 ...

表示する

 
スマホアプリもあります。

Trello

Trello
開発元:Trello, Inc.
posted withアプリーチ
でーさん
この記事を書いた人 : でーさん

ムサシノウェブというウェブに関連した事業を個人事業主として細々とやってます。趣味は登山!最近の週末は必ず山登りにいきます。主に奥多摩・奥武蔵・奥秩父の低山を日帰り登山しています。その他、ランニングも趣味というか走らないと気持ち悪くなる感じで月間約400kmをのんびり走っています。家系ラーメン大好き、お酒大好き、多摩湖大好き、夕暮れ大好き。最近は撮影にハマっててタイムラプスとRICOH THETAでよく撮ってます!

Copyright© ムサシノウェブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.