なぜ整体師である私がウェブコンテンツに投資するのか?【愛知県岡崎市柔YAWARA代表長尾さんからの寄稿記事】

更新日:

ビジネス

なぜ整体師である私がウェブコンテンツに投資するのか?
 
今回はこの場を借りてして元理学療法士そして現整体師である私のウェブコンテンツに対する考えをお伝えしていきます。
 
 

当店の紹介

当店柔YAWARAは愛知県岡崎市で整体を営んでおります。以前は理学療法士として整形外科で勤めていました。『働き盛りの人たちにより良いケアをお届けしたい!』という想いで開業致しました。現在は地域のお客様にお身体のケアをお届けするだけでなく、「肩こり」「腰痛」「膝の痛み」でお悩みの方に向けてその原因やトラブル解消法などをブログやYouTubeにてご紹介しております。
 
 

多摩地区や愛知でウェブ運営・動画配信のサポートをお探しなら【ムサシノウェブ】

WEBを始めたきっかけ

開業した当初はある程度広告などをうって集客が出来ていました。しかし、この順調な状態がいつまでも続くものなのかという恐怖心は感じていました。ちょうどそのような時、私の住む地域で「ビジネスサポート」というサービスがあり、そこで「集客」を目的とした無料ブログを勧められた事がWEBを始めたきっかけです。
 
 

WEBで自分の人柄を売ろう!

今やこの業界では人通りの多い道に大体的に看板を掲げ、お店を構えれば成功するという時代では無くなっています。理由として、色々と挙げられますが、一番はそのお店でどのような人がやっているかが分からないからではないでしょうか?口コミがあればまだしも、現代人にとってはただ単にチラシを見て、誰がやっているか分からないお店に行くというのはとても抵抗があり、ある程度勇気が必要になってきています。
 
そこで役に立つのがWEBコンテンツです。当店も伝えられる範囲でプライベートをブログ記事にして、「柔YAWARAの長尾龍男」というのはこのような人物というのを伝えるようにしております。それが既存のお客様とのコミュニケーションになっているだけではなく、まだ来店されていないご新規様に私の「人物像」をお伝えする事にも役立っています。
 
 

より良い情報をより多くの人へ

地域に密着して、身体のケアを提供していると「肩こり」や「腰のトラブル」などの悩みは、1人だけでなく大勢にも共通した悩みであるという事に気がつきました。そして悩みを持っている方々は大半がネットで検索してその悩みを解決しようという努力をしています。しかし、ネットの世界では医学的な知識がなくても健康に関する情報を発信する事ができる上、情報に信憑性のないことも多々あります。その事によって逆に症状を悪化させている人もいました。それならば、自分が医学的な知識を活かして、お身体のトラブルに関する情報を分かりやすく伝えていこう!という思いでブログ内で情報を発信し始めました。
 
ムサシノウェブ様にもアドバイスをいただき、今では動画と連動させるこ とでより分かりやすい記事を作れるようになりました。その効果は地元「愛知県岡崎市」だけでなく「岐阜県」「三重県」「静岡県」などの他県からも問い合わせや、ご来店の予約まで頂けるようになるほどです。これもより良い情報を来店できない方に伝えたい。ブログで皆様の健康に役立ちたいという想いの副産物なのかもしれません。
 
 

整体は1対1のサービスである

当店では1対1で自費のケアをお客様に提供しております。1対1でのサービスであるが故に、1日にケアができる人数が限られます。地域のお客様を対象とした事業で考えれば、天井がある程度決まっているのです。もちろんその天井に至るまでは時間も努力も必要になってきますが。
 
この業界で天井を広げようとする手段には、人を雇って店舗を拡大していく。暖簾分け制度にする。勉強会を開く。商材を売る。コンサルティングを行う。などが考えられます。しかし、その殆どの対象が同業者になってしまいます。同業者が同業者に商売をする。これはこれで一つの事業ではありますが、これもまた天井が見えてしまいます。
 
しかし、WEBを活用した事業はどうでしょうか?地域の人を対象とした事業が、同業者を対象とした事業が『全国や全世界の人へ』『同業者から他職種の人へ』と拡大できる可能性があるのです。もちろんその基盤として、地域に密着した事業が幹としてどっしり構えていないといけません。WEBを活用すれば今までの業界の常識が一新できてしまうのではないでしょうか?
 
 

事業には後退はない

先程お伝えしたように、1対1のサービスには天井が見えています。しかし、まずは天井が見えるまでひたすら突き進む事が大事です。天井に到達してしまったら、次にその天井をどのように打ち破っていくかを考えていかねばなりません。もし天井を壊さずその場で足踏みをしてしまったら…その事業は後退の一途を辿るはずです。人により良いものを提供し続けなければ、時代の流れに取り残されてしまいます。「現状維持は後退」に等しいと捉えて良いのです。
 
 

信頼を売って行こう!

私が行なっている整体というのは「無形の物」を売る仕事となります。もちろん、ケアをした後は身体が軽くなったり、肩や膝の動きが改善したりなどの目に見えた効果はあります。しかし、色んな学派があり、特殊な手技にこだわったとしても、ケアを受ける人にとってはほぼどうでも良い事なのです。その人にケアを「受けたい」か「受けたくない」かの2択しかないのです。
 
つまりは『その人を信頼して身体を預けられるか』にかかっています。これは食品を扱っている人や家を売っている人、トレーニングを提供している人どの事業者にとっても共通したことと言えます。そしてWEBはその信頼を獲得する、もしくは今ある信頼をより確固たるものにしてくれるツールとしても使えるのです。1対1の地上 戦しかできない事業にとってこれ程役に立つ飛び道具はないのです。
 
 

WEBで業界の壁を越えろ

WEBのツールを駆使すれば、対象はもはや全国、いや全世界の人々へと広がる可能性が出てきます。つまりは限りなく無限にあなたの営む事業を成長さえる事ができ、今所属している業界という壁を取っ払う事が可能になります。また、人をある程度雇わないと実現できなかった事ですら可能になるかもしれません。
 
 

WEBで広がる可能性

元々は理学療法士として病院で勤めていた私が、整体院を立ち上げ、お客様に1対1のサービスを提供するようになりました。そこへブログや動画などのWEBコンテンツに導入する事によって、「全国」「全世界」の人々を対象とした事業を行える可能性が出てきました。しかも、愛知県の片田舎にいながら。社会に貢献する仕事が事業であり、常に成長し続け、より良いものを顧客に届けていくのが事業者の使命です。この『広がり続ける可能性』があるからこそ私はWEBに投資していきます。
 
 

ブログ・YouTubeで情報発信中

この記事を寄稿頂いた柔YAWARA代表の長尾さんはブログ・YouTubeでも定期的に情報を発信しております。ブログは現時点で月間27万PV以上、YouTubeの動画は月約20,000分再生されております。(ムサシノウェブの中の人「でーさん」)
 



柔 YAWARA|岡崎市の肩こり・腰痛・膝痛専門整体

岡崎市で肩こり・腰痛・四十肩・膝の痛みに特化した本格的な整体。色んな治療院に行っても改善されない。 慢性的な痛みで悩んでいる。そんな方の症状と『真摯に向き合い』現状にあった【無痛】骨盤・関節矯正、ボデイケアを提供しております。 ...

表示する

 

柔YAWARA代表 長尾
この記事を書いた人 : 柔YAWARA代表 長尾

愛知県岡崎市で理学療法士が立ち上げた整体院『柔YAWARA』の代表です。肩こり・腰痛・四十肩・膝の痛みに特化した本格的な整体。お客様と『真摯に向き合い』現状にあった【無痛】骨盤・関節矯正、ボデイケアを提供しております。また、ウェブを活用した集客にも力を入れており、ブログは2018年5月7時点で月間20万PV以上。

Copyright© ムサシノウェブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.